So-net無料ブログ作成
検索選択

ダシ入り・モチ入り たこ焼き [はっちゃんのたこ焼き]

takoyaki.jpg

「だし入り」かつ「モチ入り」で作ってみました。
伝説のソースはないのでオタフクのたこ焼きソースで…

また別バージョンで「レディ限定未だかつてないたこ焼き」も作ってみたいと思います。





材料(約50コ分)

(生地)
卵 2コ
だし汁 600ml
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
薄力粉 150g

(具)
ゆでダコ 120gぐらい
切り餅 1切れ

トッピング
たこ焼き用ソース(なければ中濃ソースまたはとんかつソース) 適量
青のり・かつおぶし 適量


作り方

1. だし汁を作って(水600mlと、顆粒の和風だし小さじ1を混ぜたものでもOK)、
 氷水をはったボウルにつけて冷やしておきます。

2. ボウルに卵をとき、だし汁、塩、しょうゆをまぜ、
 薄力粉を3回くらいに分けてふるい入れて、ダマにならないようにまぜます。

3. 具のたことモチをそれぞれ7〜8mm角くらいに切ります。

4. たこ焼き器を熱し、薄く油(分量外 ゴマ油がおすすめ)を塗ります。

5. おたまで生地を穴の8分目くらいまで入れ、具のタコとモチを入れ、
 フチがかたまってきたら、竹串でまわりをくるっと一周して鉄板から浮かせ、
 下から上に転がすようにひっくり返します。

6. きれいな球に焼けた側が上になるように回しているうちに
 全体的にまんまるになってよい焼き色になったらできあがり!
 お皿に盛って、ソース、青海苔、かつお節をトッピングしてめしあがれ。


Google
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。