So-net無料ブログ作成
検索選択

シンドリーちゃんのプリン [シンドリーちゃんのお夜食]

pudding.jpg

ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)第446話「ドクトル・ホグバック」の巻(単行本46巻収録)で、うっかり(ミニメリー2号で調子に乗ってしまったナミのせいで)スリラーバークに先に迷い込んでしまったナミ・ウソップ・チョッパーがたどり着いたホグバックの屋敷で、使用人のシンドリーちゃんがふるまってくれたプリン。スタンダードなレシピでシンプルな材料ですが、ビックリするほどおいしくできます! お皿に乗せられないやむをえない事情がある場合は、テーブルクロスを死ぬほど洗っておきましょう…(スプーンは使ってもいいと思います)。





材料(プリン型4〜5コ分)

カラメル 砂糖 50g
     お湯 50cc

プリン  牛乳 350cc
     砂糖 50g
     卵 2コ
     バニラエッセンス 少々

作り方

1. カラメルを作ります。
 小さい鍋にお砂糖を木べらでまぜながら中火で熱し、
 溶けて色が濃くなって泡が立ったら火を止め、
 (はねるので注意して)少しずつお湯を加えて溶きます。
 熱いうちにプリンのカップに流し込んで、冷ましておきます。

2. 鍋に牛乳とお砂糖を入れ、あたたまってお砂糖がとけたら火をとめます。

3. ボウルに卵を割り、泡立て器で(なるべく泡が立たないように)
 切るように溶きます。

4. 卵をまぜながら、おたまで牛乳をすくい、ボウルのふちから
 つたわせるように、少しずつまぜていきます。
 (熱い牛乳をいきなり入れると卵が固まってしまうので)

5. バニラエッセンスを加えます。

6. 蒸すためのお湯をわかしておきます。

7. なるべく目の細かいこし器でこします。

8. プリン型に生地を注いで、アルミホイルでふたをします。

9. 鍋に器を並べ、容器の半分くらいまで熱湯を注ぎます。

10. 火をつけて、沸騰したら、弱火にしてフタをし、15分蒸します。

11. とりだして粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしてできあがり!


Google
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。