So-net無料ブログ作成

エレファント・ホンマグロ料理?(めかじきのソテー) [サンジのレシピ]

mekajiki.jpg

One piece (巻12)第105話「記録指針(ログポース)」の巻(単行本12巻収録)
リヴァース・マウンテンを越えてやってきた双子岬で、ローグタウンで仕入れた「エレファント・ホンマグロ」を使ってサンジが作った料理。残念ながらエレファント・ホンマグロという食材はコッチの世界にはないので…マグロのようでマグロでない、鼻が長くてエレファントっぽい、めかじきを代用してみることにしました。漫画の中ではブツ切り(輪切り)で豪快に調理されてるので、素材の味を楽しめるシンプルな味付けのソテーにしてみました。


meka200.jpg

エレファントホンマグロ ではなく… めかじき





材料
めかじきの切り身 人数分
オリーブオイル(またはバター) 適量
塩・こしょう 適量

作り方

1. めかじきの切り身は、両面に軽く塩をふって30分ほど置いておきます。
 (ふり塩をすることで下味がつくと共に、身がしまって旨味がひきだされます)

2. フライパンにオリーブオイルを少し多めに熱し、弱火でソテーします。
 焼き色がついたら裏返し、フタをして蒸し焼きにしてよく火を通します。

3. 焼き上がったら塩・こしょうを軽くふってお皿に盛りつけます。
 お好みでレモン汁をしぼったり、さらに醤油をかけてレモン醤油味でいただいてもおいしいです。


Google
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。