So-net無料ブログ作成
検索選択

死ぬほどウメェ/マズイ!? チェリーパイ [ジャヤのレストランの料理]

pie2.jpg


One piece (巻24)第223話「ワタクシはこの町では決してケンカしないと誓います」の巻単行本24巻収録)

ジャヤ西海岸の町・モックタウンの酒場「Pub」で、ルフィと黒ひげが食べていたのがチェリーパイ。冷凍のパイ生地と缶詰のチェリーを使えば、あとは中に詰めるカスタードクリームと、上に塗るゼリーを作るだけでかんたんに作れます。はたしてウメェのか、マズイのか!?




pie0.jpg材料(15cmのパイ皿1コ分)
冷凍のパイシート
チェリー(缶詰)

 カスタードクリームの材料
 卵 1コ
 砂糖 50g
 小麦粉 大さじ1
 コーンスターチ 大さじ1(片栗粉でもOK)
 牛乳 200ml

1. カスタードクリームをつくります。
 ボウルに卵を割り入れます。黄身の部分を小さいスプーンに少し、とって
 別のお皿に分けて、同じくらいの量の水を入れ、乾かないように
 ラップをしておきます。(あとでパイに塗るのに使います)

2. 砂糖を加えて泡立て器でよくかきまぜ、
 さらに小麦粉とコーンスターチを入れて、よくまぜます。

3. 鍋に牛乳を弱火で熱し、沸騰しそうになったら火をとめます。

4. ボウルに、牛乳を少しずつ、泡立て器でまぜながら加えます。
 (勢いよく加えると熱でかたまってしまうので、ていねいに)

5. まざったら、ボウルの中身をまた鍋に移して、こげつかないように
 木べらで底をするように常に動かしながら、弱火であたためます。

6. 全体的にかたまったら、さらにもう1分くらい、練りながら
 あたためたら、カスタードクリームのできあがりです。
 火を止めて、フタをしておきます。

7. パイ皿にパイシートをかぶせて、お皿のフチに強く押しつけて
 余分な生地を切り落とします。

8. パイの中にカスタードクリームを流し込みます。

9. その上に、チェリーをかざりつけます。
 缶詰の中のシロップはゼリー用にとっておきます。

10. 生地のフチに、水でうすめた黄身を塗ります。
  ハケがなければ、スプーンの背で塗ってもいいよ!

11. 200度のオーブンで20分くらい焼いて、できあがり!

※下の写真が、店内お召し上がり用のアツアツ焼きっぱなしバージョンです。
 上の写真は、缶のチェリー果汁にゼラチンをとかしたゼリーでコーティングして
 冷やしてかためた、テイクアウト用バージョンです☆


Google
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。