So-net無料ブログ作成
検索選択
サンジのレシピ ブログトップ

エレファント・ホンマグロ料理?(めかじきのソテー) [サンジのレシピ]

mekajiki.jpg

One piece (巻12)第105話「記録指針(ログポース)」の巻(単行本12巻収録)
リヴァース・マウンテンを越えてやってきた双子岬で、ローグタウンで仕入れた「エレファント・ホンマグロ」を使ってサンジが作った料理。残念ながらエレファント・ホンマグロという食材はコッチの世界にはないので…マグロのようでマグロでない、鼻が長くてエレファントっぽい、めかじきを代用してみることにしました。漫画の中ではブツ切り(輪切り)で豪快に調理されてるので、素材の味を楽しめるシンプルな味付けのソテーにしてみました。


meka200.jpg

エレファントホンマグロ ではなく… めかじき

* 材料とレシピ *


じゃがいものパイユ [サンジのレシピ]

paille4.jpg

ONE PIECE (巻34)ルフィ達がみんなパリパリサクサクおいしそうに食べてるので、食べてみたくなった人も多いのではないでしょうか? 第322話「パッフィング・トム」の巻(単行本34巻収録)ロングリングロングランド出航後、サンジがメリー号船上で作った「大怪獣パイユのしっぽの肉」(ウソップ談)。本当は「麦わら(paille)」のように細切りにしたじゃがいも料理です。ブルーステーション駅長・ココロさん曰く、「酒の肴にいいねー」。


* 材料とレシピを表示 *


空島帰りのサンドイッチとパンの耳 [サンジのレシピ]

sand1.jpg


One piece (巻32)第303話「金持ち海賊団」単行本32巻収録)、空島からタコバルーンで無事に青海に着水して、黄金の財産の用途(メリー号を修繕することに)について相談しながら麦ちゃんチームが食べていたサンドイッチ。きれいに三角にカットされて、レタス的なナミナミの具がはさまっています。ゾロはキッチンにつまみ食いに行ったのか、まだデッキにみんながいる時にパンの耳を持って食べていて、ルフィにうらやましがられていました。シンプルなハムチーズレタスサンドでもOKですが、空島の森から引き上げてくる時に見つけた神官の食料庫から食料を持ってきたと言っていたので、ローストビーフスモークサーモンなども使い、さらにバターの代わりには空島っぽい感じをイメージして(?)、バターの代わりにアボガドとクリームチーズのふわふわペーストを使ってみました。

* 材料とレシピを表示 *


サンジのレシピ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。